HOME > 活動内容 > 野沢2丁目 まちかど防災訓練
2018年07月03日更新
                

野沢2丁目 まちかど防災訓練


今年も全6回にわたる野沢2丁目町会さんのスタンドパイプを活用したまちかど防災訓練が始まりました。
▼日程
第1回目 4月21日 大島宅前
第2回目 5月12日 叶谷宅前
第3回目 5月26日 原宅前
第4回目 6月 2日 宮内宅前
第5回目 6月16日 八木宅前
第6回目 6月30日 大山宅前
以上全6回いずれも土曜日10時から11時までです。
その他に、4月1日(日)野沢2丁目公園で炊き出し及びD級ポンプ取扱訓練を実施します。
地域の安心安全は、「地域の人と協力し合って守り抜く」このような気概を持って活動できるよう進んで訓練に参加しましょう。

※野沢1丁目や他の町会でも訓練は行われますので、積極的に参加してください。
各町会さんの訓練は行事予定のページでご確認ください。


■6月30日(土)第6回 スタンドパイプ訓練
ご近所の方が集まり町会防災部の指導でスタンドパイプ訓練が実施されました。
猛暑の中多くの方が集まり消火栓の開け方、放水の体験をして頂きました。

■6月2日(土)第4回 スタンドパイプ訓練
ご近所の方が集まり町会防災部の指導でスタンドパイプ訓練が実施されました。
この辺りは道路が大変狭く車の通り抜けが出来ないような入り組んだところの消火栓を使用しての訓練でしたが 伝達も上手に出来ました。
とても良いお天気の中、小さなお子さんも参加され楽しい訓練となりました。皆様お疲れ様でした。

■5月26日(土)第3回 スタンドパイプ訓練
朝から快晴となり最高の行楽日和となったこの日、2丁目町会の皆さんは地域の安心安全のため真剣にスタンドパイプによる初期消火訓練を実施しました。
ご家族で参加された方や初めての方、今回児童館のお兄さんも参加して順番で全員に体験して頂きました。消火栓の蓋を開けるのにたいへんそうな女性の方もいましたが、コツをつかめばそんなに力が無くても出来るので、これからも繰り返し訓練して行きましょう。

■5月12日(土)第2回 スタンドパイプ訓練
叶谷宅に設置されたスタンドパイプを使用して、キララホーム前の消火栓を利用して訓練を実施しました。
今回初めて実際の火炎へ放水しました。的へ放水するよりリアルで良かった感じがしました。


私たちと一緒に活動して下さる
仲間を募集しています。